都市と文化を創る人

人々の生活を豊かにしてくれる人たち

わが国では、先進国特有の現象として総人口の減少が始まっています。この勢いは他の先進国の速度をはるかに上回ると言われています。しかしながら、その傾向の中でも、東京を始めとする大都市での人口増加は相変わらず進行していますし、地方でも中心都市への人口の集積は進んでいます。いわば、人口減少は都市化の傾向を一層強めて来ているともいえます。この傾向は欧米先進国にも共通するものです。一方、発展途上にある国においては総人口の増加と、それを上回る都市への人口増加が急速に進んでいます。これら世界的な都市化の動きは社会問題も生み出しながらも、人々が活動する場としての魅力ある空間を作り出しています。人口の集積は情報・文化・産業の集積へと繋がり、それぞれの都市において活力や個性を生み出す動きが盛んになっています。それには新たな経済や社会の仕組みと人々を集客する魅力が都市にとって不可欠であり、また住み働く人々のために、地球環境を見据えて将来の世代に引き継いでいける価値ある生活環境の構築が求められています。
このように新しい文化・経済・空間・ライフスタイルが生み出される場としての都市を構築し人々のニーズに応えられるものとしていくためには、都市における人々の働き方、暮らし方、楽しみ方などのライフスタイルを創造し、提案し、実践に結び付けることの出来る人材が必要とされてきます。
既に、このように新しい文化やライフスタイルを生み出し、人々の暮らしや生き方を変え、未来を築くため、街や文化の創造に取り組んでいる人達がいます。

都市空間を生み出す人

東京臨海副都心、みなとみらい21、渋谷など新しい街の建設では、建築のみならず、環境、文化、社会、経済など、様々な分野を視野に入れ、都市や街づくりのプランを作成し、各分野の専門家や技術者と協力してプロジェクトを実現させていく人達がいます。その活躍の舞台は、中国・アジアをはじめ世界へと広がっています。

街をカタチにする人

東京、上海、ニューヨーク、ロンドンなどでは、毎年のように新しい建物が完成し、街の景観がどんどん変化していきます。このように、独自の個性や魅力的な景観を持った都市空間を実現するため、新しい都市開発や街づくりのコンセプトに合わせて建築をデザインしていく人達がいます。

街の仕組みをつくり経営を実践する人

まちづくりやその運営には都市の特徴や文化に根差しながら未来を見据えたルールづくりが必要です。また、道路や広場の整備には財源が必要であり、都市の開発には資金調達と収入の確保が不可欠です。そのため行政や不動産、金融の専門家たちが活躍しています。これらすべてが都市を舞台にした、私たちの生活を豊かにするための活動です。

生活の豊かさを顧客に手渡す人

素晴らしい商品やサービスがあって初めて、街での生活は豊かなものとなり、その街の魅力が形成されていきます。このような高感度な商品やサービスを創造し提供する人もまた、街の文化を創造する人たちなのです。商品やサービスを企画開発する人、その商品やサービスを営業という手段で顧客に手渡していく人、これらの人々のすべての活動が連なって人々の生活が豊かになっていきます。

楽しみを演出する人

イベント、お祭り、エンターテイメント、テーマパークなど都市には楽しみが集まっています。これらを演出し、街に人々を集客するには、伝統を掘り起こしたり、エンターテイナーを呼び寄せたり、空間を魅力的に演出したりして、楽しみを様々に提供する人達が活躍しています。

商品やサービスの魅力を伝える人

商品やサービス、空間もその魅力を引き出し伝えることが重要です。センスの良い広告によって伝えたり、雑誌やインターネットなどの媒体によって紹介したり、観光商品化して人々を呼び寄せたりしている人達が、広告、出版、ネット、旅行など、多岐にわたる業界で活躍しています。

住む空間をデザインする人

家に住む、マンションに住む、ホテルに住むなど、都市に暮らす人々の様々な価値観や、ライフスタイルに合った居住空間が求められています。グローバルな現代社会では、居住空間を商品として多様なサービスを含めて提供することも重要となっています。また、スクラップアンドビルドだけではなく、空間の価値と採算性を考慮して、リノベーションを行ったり、非居住空間を住空間へ再生したり、質の高い工業化住宅の開発に取り組む人達がいます。