2025年
2025.02.20
伊豆急行との連携による「わんわんステーションパーク」の開催について
ユニバーサルデザイン研究室(西山敏樹准教授)では、鉄道の車輛や駅を活用した地域活性化方策とその標準化について研究をしております。その一環で、2025年3月9日に伊東市の伊豆急行線伊豆高原駅で「わんわんステーションパーク」を開催致します。
これは、鉄道駅の有効な活用と集客・収益性の向上を念頭に、ペット連れの旅行者や別荘滞在者が多いリゾート地の駅の将来のあり方を探るイベントです。都市生活学部の従前の研究でペットとの共生をテーマにしたものは多くなく、その意味でも新しい企画です。日曜日の企画でペット連れでない方の来場も歓迎しております。都市生活学部の研究の一端を知るチャンスでもありますので、教員・大学院生・学部生でお待ちしております。