2024年
2024.09.30
都市生活学部生も参画する産学連携プロジェクトの表彰について
9月27日(金)に、渋谷QWSで一般社団法人日本イノベーション融合学会によるイノベーションアワード2024表彰式が開催されました。今年度は、東急バス株式会社、株式会社ユーグレナ、都市生活学部ユニバーサルデザイン研究室、同マーケティング研究室が協働して進める「バイオ燃料バスプロジェクト」が、イノベーションインパクト賞を受賞しました。当該分野過去最大級の150台でのバイオ燃料バス実証実験にチャレンジし、社会的なインパクトが大きいことが高く評価されました。また、2つの研究室が進めたバイオ燃料バスのラッピングデザインの活動も、従来にないもので高い評価を受けました。
また、一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツ、二子玉川郷土史会・佐々木幹雄氏、都市生活学部ユニバーサルデザイン研究室、同都市安全環境研究室が協働して進める「ミズベバスベースプロジェクト」が、若手学生が中心に進めるコミュニティ形成の新しい活動として評価され、イノベーションホープ賞を受賞しました。多摩川の水辺を使った自然の中でのコミュニティ形成の活動と共に、雨風や寒暖を凌げ多様な活動が出来る可変式空間として路線バスを有効に活用するアイディアが斬新で、若手の学部生や大学院生を中心にした活動が高く評価されました。