都市生活学部のキャリア形成教育と就職実績
「都市生活学部はなぜ就職に強いのか」

1.都市生活学部の人材育成方針

国内外の都市における、今後ますます複雑で横断的になっていくと想定される「社会課題」を分析し解決策を提案し、人々の「価値ある都市生活」すなわち質の高い働き方、暮らし方、楽しみ方、賑わい、そし私たちの生活の質を向上させる商品やサービス、街の賑わいや個性的な空間、人々の心を刺激し豊かにする文化、環境と共生する穏やかな社会、それらを支える制度とシステム、そして、これらがもた都市生活学部では、都市生活の様々な社会課題を調査分析し、構想・企画へと描きあげ、その実現と継続のためのマネジメントを担う人材を教育と研究の両面で育成します。商学・経営学にベースを置き、工学技術マインド、意匠造形マインドを有し、国際的な視野を持って、企画・実行・運営業務を担う人材を、実践的に育成していきます。

都市生活学部の5つの人材育成方針

  • 1.都市における持続可能な「価値ある都市生活」を実現するために、空間・商品・サービスをデザインしマネジメントする(企画・設計・実現・運営)人材を育成
  • 2.都市の様々な「社会課題」や「潜在的特性」を調査分析し、多様な解決提案を専門家を束ねてまとめ上げ、新たな価値を創造する人材を育成
  • 3.日本だけではなく、アジアを中心に世界を視野に幅広く活躍する、ビジネスプロフェッショナルを育成
  • 4.エリアとコミュニティのマネジメントと再構築・再創造の視点で、都市の課題を考え実践する人材を育成
  • 5.都市における「価値ある都市生活」を実現する様々な領域において、実践的かつ専門的な研究を行う人材を育成

2.キャリア形成教育の特徴

都市生活学部は、上記の方針をもとに、教員構成とカリキュラム編成がなされています。そして、それらに加えて、カリキュラムの中に組み込んだキャリア形成教育が大きな特徴となっています。
1年次の必修科目フレッシャーズゼミでは、少人数のクラス単位で、様々な分野の小説や論文を読みこんで内容を理解し自分なりに分析を行うという課題と、個人個人と担当教員の面談を通して、将来の目標に向けた意識づけを促します。
2年次からの必修科目キャリアデザインは、社会人としての基礎力醸成からはじまって、業界・企業の最新状況を研究、企業活動の理解や将来のビジョン確立に直結する内容で、キャリア支援センターとキャリア教育の専門家や企業の人事担当が行う様々な講義を中心としたシラバスを組み立てています。
これらの授業と、インターンシップや資格取得講座をはじめとしたキャリア支援プログラム、きめ細かい個別面談などが一体となったサポート体制をとっています。

3.就職実績

3.1.社会からの高い評価

平成26年度の卒業生は99.3%の高い就職率を達成しました。就職の状況は数年前より上向いているとはいえ、特に文系学部には依然厳しい競争環境の中で、都市生活学部に対する社会の期待の大きさをうかがわせます。
都市生活学部の人材育成力に対する社会からの評価の一例として、サンデー毎日2015年8月9日号「学部別でわかる人間育成力」では、都市生活学部のランキングは、商学・経営学系で全国4位、東京では東京1位、また、全文系(法科、経済、文学、外国語、商・経営)の中でも東京1位の評価でした。

3.2.多様多彩な就職先

就職の2つ目の特徴としては、多様多彩な就職先が挙げられます。(図3.2参照)幅広く専門科目を用意して、一つの専門領域を深く学びながら幅広い横断型の知識やスキルを身につけた十字型人材の育成という、学部の教育の特徴が良く表れています。同時に、多くの学生が、概ね、専門分野を活かせる自ら希望した業種に進んでいるということになります。
業種別にみると、街づくりと街育てに直接的にかかわる、不動産開発・マネジメント、商業開発・マネジメント分野と建設・住宅分野合計で40%弱と最も多くなっています。

3.3.著名な企業にも続々就職

就職の3つ目の特徴は、日本経済を牽引する企業、業種を代表する企業、上場企業、注目企業等の著名な企業に続々と就職していることです。これらの企業は、当然競争が激しく、有名大学の大学院生や学部生との戦いになりますが、専門性と人間力の両面を評価され、都市生活学部の学生は次々と結果を出し続けています。中でも、不動産開発・マネジメント、商業開発・マネジメント分野はかなり強い業種と言えるでしょう。

以下、卒業生の主要な就職先企業です。

●不動産開発・マネジメント、商業開発・マネジメント分野
東急電鉄、JR東日本、東急不動産、東武鉄道、三井不動産レジデンシャル、三菱地所プロパティマネジメント、野村不動産パートナーズ、スターツ、アトレ、パルコ、イオンモール、東急モールズディベロップメント、ジェイアール東日本都市開発、伊勢丹三越プロパティデザイン、サンケイビル、西武プロパティーズ、三井不動産商業マネジメント日本空港ビルディング、日本郵政、タイムズ24
●まちづくり系行政
総務省、横須賀市役所、横浜市交通局、大和市役所、世田谷区役所、墨田区役所、板橋区役所、八戸市役所
●建設・住宅・住宅関連分野
戸田建設、三井住友建設、フジタ、西武建設、大和ハウス工業、積水ハウス、三井ホーム、トヨタホーム、東急リバブル、三井不動産リアルティ、パナソニックホームエンジニアリング、YKK AP
●建築・空間デザイン分野
乃村工藝社、丹青社、三井デザインテック、プランテック、スペース
金融・流通・サービス・IT・広告・マスコミ
三井住友銀行、三菱UFJ信託、東急ハンズ、東急百貨店、ワコール、丸井G、サイバーエージェント、三菱商事パッケージング、共同テレビジョン、テイクアンドギヴ・ニーズ

4.2016年以降予測される状況

最後に、今後の予測される状況について列挙しておきましょう。

都市生活学部の5つの人材育成方針

  • 1.経団連加盟大手企業の選考時期の変更とそれにともなう全体構造の変更
  • 2.インターンシップとの繋がりがますます強くなる
  • 3.語学力(英語力)の更なる重視
  • 4.マネジメント力のある学生を希望する企業が増える
  • 5.地方活性化政策でUターン就職が見直される

平成27年度からは経団連加盟大手企業の選考時期の前倒しの変更が予測され、それにともなう、全体構造の変更が想定されます。しかし、こうした諸般の事情による変更は日常茶飯事であり、その都度、教員とキャリア支援センターが綿密にコミュニケーションを取り、柔軟に対応していくことが肝要です。都市生活学部ではそういった対応をしっかりとるフォーメーションを構築していますのでご安心ください。もちろん、専門性と人間力を持つ学生の育成という根本は、どのようなスケジュールになろうと、変わるわけではありません。

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