2021年 一覧

2021.03.14

ホーチミン市工科大学・ホーチミン市建築大学とのオンライン交流プログラムを実施

都市生活学部が、ベトナムのホーチミン市工科大学及びホーチミン市建築大学とのオンライン交流プログラムを実施しました。

 

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「さくらサイエンスプラン」により、本学とベトナムのホーチミン市工科大学及びホーチミン市建築大学の学生・教職員が「アーバンデジタルトランスフォーメーションと複合的都市開発の体験」をテーマとした交流プログラムをオンラインで実施しました。

 

本プログラムは、2020年11月12日より12月20日までの間に毎週3-4時間程度、すべてオンラインにて実施されました。内容は、日本側及びベトナム側の教員や外部講師からの本ワークショップのテーマに即した講義、それらを受けた日本側とベトナム側の学生による自国及び相手国のこれからの都市開発のあり方提案のグループワーク、発表・講評です。2021年2月4日に最終報告会が開催され、双方の参加者にとって貴重な機会となりました。

 

最終成果品は次のURLよりご覧いただけます。

URL: https://youtu.be/5qwxcxH4f5I

 

「さくらサイエンスプラン」におけるホーチミン市工科大学及びホーチミン市建築大学との交流は今年度が初めてとなりますが、今後の交流の一層の発展に繋がる礎を築く機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る